毎日お魚

今日は予報では曇夕方から小雨だったのに、 実際は午前中から雨。 でも午後はほとんど止んだので、 畑いじりも犬の散歩もできてラッキーだった。

Jumbo garlic 20141108

小さい畑に植えたジャンボニンニクが葉を伸ばしてる。

Sawara fish 20141108

夜、有明海産サワラを灰持酒(あくもちさけ)に漬ける。 酒を節約するため、 身をひっくり返して半分ずつ酒に浸す。

Sawara fish 20141108-2

その後グリル。 サワラは味が淡白だから酒に漬けると味が良くなる。

Konoshiro fish 20141108

畑からの帰り、 あるスーパーへ行ったらコノシロが1尾税抜30円の特売だったので3尾ゲット。 これも灰持酒に漬ける。

Konoshiro fish 20141108-2

グリルしたらこうなった。 外見は飴色だけど、 身はあっさりした白身で美味。

酒に漬けると魚の臭みが取れる。 その上灰持酒は味醂等の酒と違って酸性でないから、 魚の身を固くせず、 軟かく仕上げられる。 塩を振るのと違ってしょっぱくならないのも良い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター