朔2歳

今日も冷えたけど晴れて気持ち良かった。 午後小さい畑で草刈りや草むしりに集中。 ハトムギや粟の収穫を一応終えて刈り払う。

Saku 20141105 Saku 20141105-2

犬の朔は今日2歳の誕生日。 親元から離れ歩き始めて近所の子に拾われた日から5週間遡った今日を誕生日に決定。 お祝いに焼魚の身を少々やったら美味しそうに食べる。 肉より魚が好きで、 プロセスチーズよりナチュラルチーズが好きで、 人の年齢だと21歳にもなるのにおもちゃで遊ぶほど子供で、 飼い主に似てる。

Wild adzuki bean 20141105

葡萄畑の角に蒔いたヤブツルアズキの実が熟してる。 名前とは違って蔓が無い。 栽培種との交配に利用しようかともちょっと思ってる。

Awa millet 20141105

もちきびの種に混じってた粟が育って立派な穂を付けてる。 正式に購入したもちあわは何だかエノコログサのそれのような貧相な実を付けたのでがっかり。 脱穀・籾摺りをやってうまく行ったら、 来年品種を選んでまた栽培したい。

Maiz morado 20141105

小さい畑で倒れた紫とうもろこしを抜いてたら実が少々採れた。 未熟な実はまるで焼プリンのような美味しそうな色をしてた。


紫とうもろこし(マイスモラード)。食品ですが蒔いたら生えました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~♪
朔ちゃん お誕生日おめでとうございます(^^)/
21歳くらい ピチピチですね~羨ましい!

好い季節に生まれた事を感謝ですね~~(^^)/
先程コメ入れましたがうまくできませんでした。
ダブっていたら削除してくださいm(__)m

Re: No title

ジュメさんこんばんは。

> おはようございます~♪
> 朔ちゃん お誕生日おめでとうございます(^^)/
> 21歳くらい ピチピチですね~羨ましい!
>
> 好い季節に生まれた事を感謝ですね~~(^^)/
> 先程コメ入れましたがうまくできませんでした。
> ダブっていたら削除してくださいm(__)m

ありがとうございます。
朔は運の良い犬と思います。
コメントダブってませんでした、大丈夫です。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター