まずは一区切り

今日は予報では午前中天気不安定で午後曇だったけど、 実際は午前中曇で午後一時小雨後晴後曇。 小雨とちょっと強い風の中犬の散歩をしてから畑へ。 葡萄畑の周囲に水仙の球根を植え付けする作業がやっと終わる。 球根は1メートル間隔で植えつけたのが、 どうも効果があるらしく、 モグラかジネズミの掘る穴が減った。

Narcissus 20141102

葡萄畑の隅に植え付けた日本水仙が一部発芽。

Akumochisake 20141102

アマゾンに注文してた灰持酒(あくもちさけ)が今朝届く。 南九州特産で日本酒の一種だけど、 木灰を加えて醗酵を止めた酒。 料理用に購入。

Akumochisake 20141102-2

アマゾンらしいかさばる梱包に困惑。

Akumochisake 20141102-3

色は付いてるけど甘口の日本酒に近い風味。 アルカリ性というけど「石鹸臭くない」。

Kibinago 20141102

キビナゴをこの灰持酒に半時間ほど漬ける。

Kibinago 20141102-2

数分間グリルしたらこんがり焼ける。 味が濃いけど脂も塩気もキビナゴが持ってたものなのでヘルシー。 典型的と思われる南九州の風味は球磨焼酎のような米焼酎に合うと思う。

Fish 20141102

キビナゴの他にアコウ(画像上)とメバルを塩焼に。 アコウは適度に脂が載ってて、 ちょっとカレイぽくて美味。 メバルは上品であっさりしてて年配者向き。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター