最近の焼魚

最寄りのスーパーでは目の前に見える有明海産の新鮮な魚が安く売られてる。 粗塩を擦り込んで半時間放置後、 軽くすすいでグリルという簡単な調理で、 どんな魚も食べられることを知って、 最近しょっちゅう買ってる。 「肉」の種類は豚牛鶏くらいなのに、 魚の種類はたくさんあって味も様々なので、 私はやはり魚の方が好き。

Aohata 20141028

昨日の夕食はアオナ(アオハタ)の塩焼。 アオナを頂くのはたぶん初めて。 「青魚」かもしれないけど、 全く青くない。 20センチ長3匹で税抜250円。 4割引の見切り品でゲット。

Aohata 20141029
Aohata 20141029-2

グリル後。 身は柔らかい白身で癖が無く優しい味わい。 鮎や虹鱒のような川魚が好きな方は好みかも。 ただし骨が硬いし鰭に鋭い棘があるので調理には注意。

Madai 20141030

今日はマダイをゲット。 長さ20センチを2尾、 内蔵を抜かれて「調理済」。 税抜480円を4割引の見切り品で購入。 マダイの下の切り身は別のスーパーで買って来たアオナ。 これは明日の夕食に。

Madai 20141030-2

グリル後。 小さくても尾頭付き2尾は大満足。

有明海産の魚は種類が多い。 売られてるのは小ぶりなものがほとんど。 大きいものはきっと大都市へ高値で売るのかも。 ともあれ私は新鮮で安い地場物のいろんな魚が食べられてラッキー。 食べた残骸は畑の肥料になるので二度嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター