悪天候で一休み

今日は未明から朝まで雷雨、 午後晴れたけどほとんど終日強風。 そのため畑はほとんど見回りのみ。

L. anceps 'La Reina' 20141022
L. anceps 'La Reina' 20141022-2

初めてレリア・アンセプスが開花。 個体名は「ラ・レイナ(女王)」。 NS 8 x 9 cm、 株丈30 cm、 花茎35 cm。 カトレアよりも清楚さが感じられる。

Beer 20141022

樽熟成の「バーレイワイン」ビールが昼過ぎ届く。 画像右は抽籤で当てたもの。 特別な日のためのビール。 いつ開けようか。

海外のあるウェブサイト によると、 レリア・アンセプスは-5℃の低温にも38℃の高温にも耐えるというのですごい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンセプスってそんなに強かったのですか。
知りませんでした。
アンセプスが地植えできたら面白いでしょうね。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> アンセプスってそんなに強かったのですか。
> 知りませんでした。
> アンセプスが地植えできたら面白いでしょうね。

アンセプスがどれだけ温度に寛容なのかは正直分かりません。
でも、うちにはもう1株小柄な品種があるのですが、
確かに丈夫で枯れないです。
リンク先のサンタバーバラ蘭園には白花の素敵なアンセプスがあって気になってます。
紹介したラ・レイナは水苔から離れるようにバルブが生えるので、
地植えは嫌かもしれません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター