ラッキーな日

今日は昼間曇で蒸し暑かった。 予報では夕方から小雨で日没後本降りになるという。 普通なら雨は早まるから、 早いうちに外出すべきなのだが、 こんな日に限ってやる気がなかなか湧かない。

と言いながら朝は犬の散歩を兼ねてツルマメ(野生大豆)の採種。 午後遅くならないうちに二度目の犬の散歩を済ませてから畑へ。 買物に寄って日没後帰路に就いたらやっと雨が降って来た。 やりたいことがやれた上、 のんびり過ごせて今日はラッキーな日に。

Saku 20141021

犬の朔が、 散らかした部屋の布団入れを枕にしてたので撮影。

Vineyard 20141021

葡萄畑の隅に目印綱を張って水仙の球根を植え付け。 地味な作業。 これでモグラや地ネズミが畑に来なくなれば良いのだが。

Tokibi sorghum 20141021

ときびの穂の茎が黄色くなったし、 実が既に十分固かったので収穫。 脱穀や籾摺りが楽なら良いのだが。

Kibinago 20141021

地場産きびな(きびなご、刺身用)が安かったので買って来たのは良かったが、 どう調理しようか迷った。 魚の卵の煮付けのように粗塩を振りかけて半時間くらい置いて軽く水で濯いで、 煮立った湯に入れて「霜降り」に。 その後トマト煮にしようとしたら…

Kibina 20141021-2

画像右下や左下を見れば分かるが、 尾から身が剥がれ始めたので、 剥いでおいしく頂く。 身は細かったので全部火が通ってた。 上手に塩茹ですれば簡単に食べられると知ったので、 また買って食べたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター