土用の入りですね

今日は晴後曇、 夏日で蒸した。 午前中歯医者で欠けた前歯の心棒を入れてもらい、 次回治療が完了の予定。 天気のためかなかなか外出する気が湧かず。 夕方葡萄畑でもちきびを初収穫、 小さい畑でももちきびを収穫。 両方の畑で初めて鳩麦を一部刈り取る。

Seeds 20141020

アメリカはオレゴン州の種苗店に注文してた種子が今日無事届く。 内訳はダコタ・ブラックポップコーンと紫裸麦。 どちらも日本では入手不可能。 裸麦は本来春蒔きだけど、 梅雨を避けるため今年中に蒔く予定。 ダコタ・ブラックポップコーンは滋養があって育てやすい品種らしい。 こちらは来年春播種予定。

来年は少なくともポップコーン数品種を育てる予定であるが、 私の好みの長粒(インディカ)の陸稲も育てたいので現在ネットで探してる。 低緯度の地域で育てられるブルーボネット(blue bonnet)種が手に入れられるかも。 他に、見た目はジャポニカ米で粳か糯かは分からないけど、 ロシア産で冷害に強い陸稲「Duborskian rice」なるものもあるらしい。 島原のような暖地では猛暑で実入りが悪いかもしれないけど、 例えば東北では冷害に強い稲の品種改良に利用できるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター