寒露ですね

今日は晴れて風も穏やかで、 のんびり過ごすには最高の一日だった。 私は農作業に精を出すべきだったのに、 代りにパソコンのOSの更新にはまってしまう。 畑へは夕方行った。 草刈りや草むしりの他、 葡萄畑では借りた時から生えてる水仙の球根の調査。 球根の頭が地面すれすれ --特にラッパ水仙-- なのを確認。 どうしてそんなことをしたかというと…

Narcissus 20141008

ネットオークションで落札した、 多分日本水仙の球根300個以上が届いたから。 畑の周りに植えて、 モグラやネズミの侵入を防ぐのです。

Awa millet 20141008

小さい畑では、 粟の穂が橙色に。

Moon eclipse 20141008

今夜は月食。 空にした財布を振って臨時収入を祈願してから、 コンパクトデジカメで強引に撮影。

コメントの投稿

非公開コメント

球根、すごいですねー!

球根、すごい数ですねー!!
これが一斉に咲いたらと思おうと、ワクワクします。見事でしょうね~
美しく、畑を防いでくれるとは♪頼もしいです。

Re: 球根、すごいですねー!

sawaさん、こんばんは。

> 球根、すごい数ですねー!!
> これが一斉に咲いたらと思おうと、ワクワクします。見事でしょうね~
> 美しく、畑を防いでくれるとは♪頼もしいです。

手に入れたのは良かったけど、とにかく植え付けなきゃですね。
ヒガンバナも同様の理由で田んぼの周りに植えられてるそうです。
ちなみに日本スイセン(narcissus)です。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター