台風一過

台風18号が通過、 今日はひねもす晴れたけど、 台風が大気をかき混ぜたのか、 冷えて夕方畑では長袖シャツが欲しかったくらい。

小さい畑では備中白小豆の莢が一部急に熟し始めたので、 急遽収穫。

10月になると終日過ごしやすくなって、 部屋の片付けや整理に集中し始めてる。 うまくやるコツは、 一番下に積まれてる物や隠れてる物から始めること。 もう要らなくなった物が多いので処分が捗る。

Popcorn 20141006

小さい畑で収穫したポップコーンを脱穀、試食。

Popcorn 20141006-2

粒が小さいためか、 静かにはぜる。 はぜなかった種が結構あったけど、 あられのようにサクサクして食べやすくておいしかったし、 ポップコーンも美味。 来年も作ろうと思う。

このポップコーンは種苗会社によると「在来種」らしい。 Japanese Hulless (ジャパニーズ・ハルネス?)という品種に似てる。 確かに種の色が薄くて実の長さが10センチ前後なのは共通してるけど、 ジャパニーズ・ハルネスは早生なのに対し、 こちらの品種は晩生なので別品種と思われる。 背丈は2メートル以上になるけど、 節が詰まってて他のポップコーンの品種同様風に強い。

Freesia 'Blue Moon' 20141006

昨年鉢植えして裏庭に置いて発芽しなかったフリージア5球が発芽しててびっくり。 まさか1年間休眠するとは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター