来年は何を育てようかな

今日は曇時々小雨で終日涼しかった。 午前中小さい畑、 夕方葡萄畑へ。 畑を観察しても何の作物をどこで育てようかなかなか決まらない。 記録として撮った以下の酷い画像は前者にて。 作物はなかなか思ったように育たない…

Farm 20140930

大豆の上に西洋南瓜が蔓を這わせてしまった。 蔓が伸びる割にほとんど実らないので、 来年南瓜は作らないかも。

Farm 20140930-2

この前の風雨でときびが一部倒伏。 同じ高粱でも背の低い三尺やメートルソルゴーは無事。 でも実は前者の方が美味しかったり傷みにくかったりして。

Farm 20140930-3

マイス・モラード(紫とうもろこし)は長雨で倒伏。 除草が満足にできなくなり、 ご覧の通り厄介なマルバツユクサにはびこられてしまった。

Farm 20140930-5

アマランサス(実を食べるための鶏頭)も長雨で倒伏。

Farm 20140930-6

オクラとナス(画像手前)は相性が良いというので一緒に植えたら、 まずナスが虫害に遭ってしまった。 その後オクラの隣に備中白小豆(画像奥)を蒔いたら、 小豆がオクラに絡み付いてオクラも貧弱に。

マイス・モラードもアマランサスも南米産で日本の土地や気候には合わないのかも。 うちの畑は不耕起なので根が後でしっかり伸びるはずだけど、 倒れてしまってショック。 どちらの種についても、 無事わずかに残った株から一応採種はするけど、 来年は別の作物を育てそう。

トラブルばかり紹介したので、 最後に比較的うまく行った例を一つだけ。

Farm 20140930-4

シシトウ(手前)とモロヘイヤ(奥)は相性が良いようで、 どちらも結構収穫がある。 モロヘイヤも一度長雨で倒れたけど復活。 大きく枝がまばらに繁ったので一度切り戻せば良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター