冷える

今日は小雨後曇。 昨日よりも今日は冷えて半袖姿では肌寒いくらいだった。

Vineyard 20140920

電気柵の中から眺めた葡萄畑の様子はこんな感じ。 草を低く刈りながら雑草をコントロールできる箇所が全体の4割(20アール)くらい。 残りのうち10アールくらいは他の雑草が繁らぬようわざとメヒシバを生やしたままにしてる。 手前の電柵内のエノコログサを除いていくのが最近の作業になってる。

Ganebu 20140920-2

ガネブ区画はガネブの蔓を誤って切るのが怖いので、 (一年草)雑草を生やしたまま。 この茂みの下に…

Ganebu 20140920

ガネブの実がちゃんと成ってた。 あまり甘くはないけれど。 やはりこれでワインを作るべきと改めて思った。

今日やっとガネブ周りの除草法を思い付いた。 ガネブの蔓を避けながら背の高い雑草を無理無く少しずつ引き抜くのだ。 こうすれば、 蔓を誤って切ったり、 いきなり強い日光に当てたりすることなく除草ができて、 かつガネブへのダメージが最小になるはず。

Blackcurrant 20140920

眼に良いというカシスを注文、 今朝到着。 早速少しずつ頂いてる。 そのためか今日はいつもより目が見えたような。

Beer 20140920

チェコのビールも届く。 この銘柄は初めてだけどチェコのビールは久しぶり。 ボディ重くてホップの苦味がどっしり利いてて私の好み。


今日紹介した商品(アフィリエイト)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター