これで勝つる?

今日は曇で夏日。 久しぶりに畑で造林鎌を使ったら、 草刈りが捗ってしまった。 軽量な裏目式刈り払い鎌をずっと使ってたので、 最初は重くてなかなか振り回せず。 ところが10分くらい経ったら慣れてきて --まだ若かった-- 重さで草を断つように。 上下の下着が汗びしょになるほど草刈りにはまってしまった。

Vineyard 20140910

葡萄畑のまだ電気柵で囲ってない箇所。 画像中ほどに見えるように、 まだセイタカアワダチソウの集団が残ってるけど、 雑草の繁り方は去年一昨年とは比べものにならぬほど弱まった。 畑全体の雑草のコントロールができる感触を初めて得た。
ちなみに「地平線」の左に生えてるのはナツメの樹、 右にこんもりと生えてるのは畑を借りた時から毎年生えてる青ジソ。

Tsuyukusa weed 20140910

そのナツメの樹の根元に咲いてたツユクサ。 花が大きめだったので撮影。 厄介な近縁種のマルバツユクサを抑えるためにツユクサはわざと畑に残してた。
面白いことにツユクサは刈って積んでて朽ちた雑草の上でよく繁る。 この性質はオオボウシバナの栽培に応用できるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに我が家に生えているツユクサより花が大きくて濃いようです。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 確かに我が家に生えているツユクサより花が大きくて濃いようです。

NS測るの忘れてました。すみません。
葡萄畑には淡い紫のツユクサも生えてます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター