蒸す

昨日は犬の朔の予想しなかった粗相のショックで、 一昨日に続いてたくさん飲んでしまったため、 今日は休肝日に。 幸い午前中雨だったので家で寛げる。

朔と一緒にぐっすり昼寝。 雨上がりの後蒸してなかなか外出する気が湧かず、 犬の散歩を先に済ませてから無理せず畑へ。 かえって草刈りや草むしりが捗る。

葡萄畑ではガネブの蔓を誤って切らぬよう、 草刈り鎌で繁った雑草を一度掻き分けて、 ガネブが潜ってないのを確かめてから慎重に刈ってる。 何だかマインスイーパやってるような錯覚。 もっともガネブの蔓をばっさり刈ってしまっても爆発しないのだけど。 フェイスブックでフォローしてる日本のワイナリーでは葡萄の収穫やワインの仕込みが始まってて、 一方まだ雑草対策中の私は何をやってるのだろうと思ってしまうのだけど、 今できることを無理せずやっておこう。 毎日葡萄畑であちこちの雑草を刈ったり抜いたりしているからか、 今年はイノシシがあまり畑を荒らしてない。 刈った草を掻き分けてる跡はあるのだが。

Sorghum 20140824

小さい畑の隅でソルゴー(三尺かメートル)が出穂。

Aizu pumpkin 20140824

もちきびの列の間を会津南瓜の蔓が行儀良く這ってる。 画像奥は落花生「おおまさり」。 もう実が地中に潜ってるところかもしれないので雑草が抜けないでいる。

追記。 一昨日ラジオのニュースで聞いたが、 長崎特産の枇杷が連日の雨天のため、 不作になりそうなのだ。 花芽に日が当りやすいように、 農家の方々は花芽周りの葉を刈ってるそうだ。 稲とかの作物も不作になるのではと心配だけど、 一方で猛暑を避けられてるので、 今年はありがたくもありありがたくもない夏になるのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お願いがあります。
会津南瓜の雌花の付け根の写真が見たいのですが、もしも覚えていらっしゃればお願いします。
私が特に見たいのは、葉柄と花柄がくっついているかどうかです。

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> お願いがあります。
> 会津南瓜の雌花の付け根の写真が見たいのですが、もしも覚えていらっしゃればお願いします。
> 私が特に見たいのは、葉柄と花柄がくっついているかどうかです。

明日撮影して来ます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター