梅雨明けてたんですね

気象庁のウェブサイトによると、 九州北部は昨日梅雨明けしてた。 お役所さんは平日ウェブサイトを更新するので今日まで分からなかった。 いいよね土日祝日ちゃんと休めて。

今日は月一のちり紙交換のため午前中部屋の片付けを兼ねて段ボールの整理。 午後暑くなったので、 無理せず夕方畑へ。 帰宅途中最寄りのスーパーに寄ったら惣菜が処分価格になってたので買えてラッキー。

Mucuna 20140722

小さい畑の法面麓に蒔いた八升豆(ムクナ)が雑草と格闘中。

Carob 20140722

十分暑くなったのでキャロブ(いなご豆)の皮をナイフで一部削って --これで発芽率がぐんと上がるらしい*-- 一晩水に漬ける。 明日ポリポットに蒔く予定。

キャロブは21℃以下になると休眠するおそれがあると書かれたウェブページを見たが、 ある記事*をざっと読んだ限り10℃でも発芽するようだ。
Pérez-García, F. Germination characteristics and intrapopulation variation in carob (Ceratonia siliqua L.) seeds. Spanish Journal of Agricultural Research, 2009 7(2), 398-406.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター