昨日今日と夢をよく見てる

今日は曇一時晴。 鱗雲が漂ってあまり夏空らしくはなかった。 昨日ほどではなかったが、 今日も蒸し暑かった。 なので無理せず夕方畑へ。 気が済むまで除草。

Curry 20140717

蒸し暑いと言っても何も始まらぬので、 久しぶりにカレーを作って食べて元気を出す。 圧力鍋で軟らかく煮た大豆、夏大根とカットトマトのシンプルなカレー。 ダイエット中でご飯無しで食べられるよう、 普段よりルーを少なくした。

Summer daikon radish 20140717

畑で初めて収穫した夏大根。 直径4センチ弱と細いうえ曲がったけど美味。 夏大根は虫に喰われやすくて梅雨に腐りやすいけど、 こまめに除草して、 そばにサルビア植えてモンシロチョウ避けにしたのが良かったのかも。

Popcorns 20140717

ポップコーン2品種。 手前は赤い実を、 奥は紫の実を付ける。 背の高さと雄花の色が互いに違う。

Walnut soy bean 20140717

ポップコーンの間に蒔いた豆類は結構良く育ってる。 画像はくるみ大豆。

Pumpkin 20140717

救荒植物として残してたイヌビユに南瓜が絡み付く。 去年は生ごみとして捨てた南瓜の種が芽生え、 同様に育って実を2個ぶら下げた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸しますね・・
早く梅雨明けしてほしいです。
暑くても、カラっとしてるのと、ムシっとしてるのでは違いますよね・・
カレー美味しそうですね。我家も週末はカレーです!!

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> 蒸しますね・・
> 早く梅雨明けしてほしいです。
> 暑くても、カラっとしてるのと、ムシっとしてるのでは違いますよね・・

カラっとしてれば40℃くらいでも大丈夫なのですが…
そう言ってても何も始まらないので…

> カレー美味しそうですね。我家も週末はカレーです!!

カレー作って食べて蒸し暑い日に備えました。
海草入れるの忘れました(豆類の「毒消し」らしいのです)!
具沢山の素麺や冷し中華、ハモの湯引き等々色々頂いて夏を越したいですね。
ビールが飲みたくなる季節ですが、
漆黒になるまで熟成させたみりんをかき氷にとろりと垂らして楽しみたくもなります。
エンジョイサマー!
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター