蒸し暑くて汗びしょ

予報では曇時々小雨だったけど、 実際は曇後小雨後晴。 とにかく蒸し暑かった。 人間らしく過ごしたいなら気候は夏に乾く地中海性気候に限る。 なのに何で私は未だ日本にいるのだろう…

Scythe 20140715

と思ってたら午後注文してた草刈り鎌が届いた。

Scythe 20140715-2

この鎌は前日紹介した鎌の姉妹品。 柄が105センチと長いので英語で言えばsickleではなくscythe、 一応立って草刈りできる。 互いに向きの異なる刃が3つあるので、 雑草を手で掴まなくてもその3つの刃のどれかが草を捕えるという理屈。

Scythe 20140715-3

「傳」の字が良いですね。 私は小さい頃「伝」の右側「云」は「うん」と読めるのに、 どうして「でん」と読むのか分からなくて、 ちょっと辞書で調べたら、 元々の字は「傳」で「専」なら「でん」に読みが少しは近いことを知ったのがきっかけで、 いわゆる旧字をほとんど全て覚えてしまいました (読み書きできます)。 同時に戦後の日本はどこかおかしいと子供心にも思った。

Straw hat 20140715

午前中は雨の予報だったこともあって、 隣の市まで雨の中ドライブ。 動物病院で犬のフィラリア予防薬を購入、 その後近くのスーパーやドラッグストアやホームセンターで買物。 画像はそのホームセンターで特売で購入した麦藁帽子。 頭の部分の凹みに土地柄が出ると聞いた。

Farm 20140715

小さい畑の様子。 左は紫の実のポップコーン、 右は赤い実のポップコーン、 間は黒いんげん(フェジョンプレート)。

Job's tears 20140715

小さい畑に蒔いたハトムギに穂が出現。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター