大雨を避けながら

昨夜は深酒して、 でも上手に飲んだようで、 未明と夜明けに目覚めたものの、 二日酔いはせず、 朝寝もしなかった。

昨日の予報では今日終日雨だったので、 夜明けに雨が降ってないのを知り、 犬の散歩を済ませる。

朝大雨洪水警報が発令。 最新の予報と雨雲の動きをチェックしてから、 雨が本降りになる前に畑の見回り。 帰宅してすぐ本降り、昼大雨。 気象庁のウェブサイトによると今日島原では100から130ミリ降ったらしい。

夕方小降りになったので、犬の散歩。 小さい畑を見回ってから特売日だった近くのスーパーで買物。 揚げ物の惣菜--自分は揚げ物を料理しないのでちょっとした御馳走のようなもの--を色々買って、 家でつまむ。 昨日の反動で今日は休肝日に。

C. gaskelliana fma. alba 'Maria Isabel' OG 20140703

カトレア・ガスケリアナ・アルバ「マリアイサベル」がきちんと開花。 葉やバルブが傷みにくく、 作落ちでもバルブを小さく完成させて成長するようなので育てやすいみたい。 こんな清楚な花が咲くなら、 梅雨もそんなに悪くない。

Seeds 20140703

ネットで注文した種子がどどっと到着。 画像左上から早生会津南瓜、キノア、 もちきび、もちあわ(写真が原種のネコジャラシそっくりでちょっと不安)、 左下からヒユナ、モロッコいんげん(母が好きと言うので)、 ときび。 どんどん蒔こう。

どうして会津南瓜を選んだかというと… 豪州留学中ジャップ・パンプキン(Jap pumpkin) --米語しか知らない人が聞いたらびっくりするような名前だが… ケント・パンプキン(Kent pumpkin)とも呼ぶ-- というなかなかおいしい南瓜が普通に八百屋やスーパーで売られてるのを見た。 ネットで情報を漁ったら、 この南瓜にそっくりなのがこの会津南瓜だった。 日本カボチャもいろんな種類があるけど、 あちらの土地や気候にも合うような、 何か特長があるのだろうと思い興味が出たのだ。
ときびはどんな雑穀かと思って試しに買ったのだが、 どうもたかきび(高粱、ソルガム、ソルゴー)のよう。

Sesame 20140703

小さい畑では胡麻がもう蕾を付けてた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター