半夏生は雨

今日は予報では夕方から雨だったのに、 実際は午前中から雨。 でも軍用ポンチョを被って畑の草刈りしたり、 犬の散歩を無事済ませたりしたので、 かえって満足。

Hemerocalis 20140702
Hemerocalis 20140702-2
Hemerocalis 20140702-3

葡萄畑の南端に植えたヘメロカリスが開花。 春に株元に草マルチをしっかり敷いたのが功を奏したみたい。

C. gaskelliana fma. alba 'Maria Isabel' 20140702

カトレア・ガスケリアナ・アルバ「マリアイサベル」が開花。 ガスケリアナを初めて咲かせて嬉しい。 詳細は後日。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
ガスケリアナ・アルバ美しいですね~(^^)/
湿度の高いこの季節白花のカトレアは心をあらわれるようです。
こちらは昨夜よりの大雨で注意報がはずれません(^^ゞ

Re: No title

ジュメさんこんばんは。そちらは大丈夫でしたか?

> こんばんは~♪
> ガスケリアナ・アルバ美しいですね~(^^)/
> 湿度の高いこの季節白花のカトレアは心をあらわれるようです。

はい、このような清楚な花が咲くなら、梅雨もそんなに悪くないですね。
今年はカトレアがほとんどまともに咲かなかったのでますます嬉しいです。

> こちらは昨夜よりの大雨で注意報がはずれません(^^ゞ

島原は今朝大雨洪水警報が出て、昼大雨でしたが被害は特に無かったようです。
長崎県内では風雨のひどかった所や浸水もあったようで、ラッキーでした。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター