新たな段階までもう少しかも

今日は梅雨の合間の晴れ、 しかも涼しくて結構心地好い日だった。 こんな日には珍しく、 良い兆しが2つも。

一つは昨日から食事を控え目にして(胃を休めて)調子が良いうえ体重が減ってること。 2日目には珍しく頭も体も良く動いた。 BMIが24.5を切ったのはいつ以来だろう?

もう一つは葡萄畑の雑草管理ができそうな感触を初めて得たこと。 不耕起栽培を続けてると雑草が減って来るようだし、 梅雨の間も雨具を着て草刈りやってたら、 やはり効果があるような。

以下は今日の小さい畑の画像。

Popcorn and feijao preto 20140629

ポップコーンとフェジョンプレート(黒いんげん)。 南米産の黒いんげんは梅雨は苦手なよう。 発芽しなかった箇所には別の作物を種蒔きする予定。

Popcorn and soy bean 'walnut' 20140629

ポップコーンとくるみ豆(大豆)。 くるみ豆は葉の色が薄くなったけど元気そう。

Popcorn and soy bean 'hiden' 20140629

こちらはポップコーンと秘伝豆(大豆)。

Soy bean 'hiden' 20140629

大豆の双葉から下に土寄せすると、 双葉と元地面の間の茎から根が出て豊作になるというので、 両品種の大豆に土寄せ。 寄せた土は元々種蒔き前に雑草と一緒に削った土。 この作業で雑草抑制も期待できて一挙両得(のはず)。

本当はとうもろこしも二列にした方が収量が上がって良いそうだけど、 うちの畑はとうもろこしの受粉はうまく行くようなので、 気にしない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター