無理はしない

今日は予報で雨後曇で、 明後日まで雨は降らないというので、 無理せず午前中は家で過ごして、 昼過ぎゆっくり畑へ。 雨は小糠で続いてたけど、 雨具や傘無しで造林鎌で草刈りできた。

今日は撮影しなかったし、 昨日睡魔のため紹介し損なった蘭の画像を。

Lc. Canhamiana coerulea 'Azure Skies' 20140617

Lc.カンハミアナ・セルレア「アズレスカイズ」。 昨年植え替えし損なったのに花を付けてくれて嬉しい。 1輪目は水不足だったのか奇形にしてすまなかったけど、 2輪目はほとんど正常かつ色濃く開花(NS 12 cm)。 独特の香りも楽しんでる。

Den. Cute Dress 'Atom' 20140617

今年3月花付きで購入したデンドロビウム・キュートドレス「アトム」がまた開花して嬉しい。

Den. tosaense: 20140617

これは昨日届いた、 ネットオークションで落札できたキバナノセッコク。 出品者によると山採り柄物同士の交配という。 葉は柄ではなく緑だが --私はこちらの方が断然好み--、 花が大きく(NS 3.7 cm)てお気に入り。

キバナノセッコクはセッコクとは別種なのだが、 私の株の花がセッコクみたいに白っぽいので、 一応両種の違いをチェック。 キバナノセッコクの特徴は、

  1. セッコクが茎が立つのに対し、 垂れやすい
  2. セッコクより遅く咲く
  3. 花茎辺りセッコクが2輪まで付くのに対し、 数輪咲くのが普通
  4. 柱頭に鋭い3つの突起がある

らしい。 私の株は一応これら4つの特徴を満たすので安心。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター