雨の日

昨日の予報では午後から雨だったけど、 今日は終日雨だった。 朝も昼も夕もポンチョを着て犬の散歩をしたり畑を造林鎌で除草したり。

午後は隣の市へ。 動物病院で犬のフィラリア予防薬を貰って来たり --犬の朔はちょうど一年前の去勢手術のトラウマがまだあるらしく、 ずっと騒いでた--、 リンガーハットでちゃんぽんと焼餃子のセットを頂いたり、 ドラッグストアやホームセンターやスーパーで買物したりする。

Saku 20140617

今日の朔。 ダイエット目標の体重9キロちょうどを2週間近くキープしてから今朝0.1キロ割り込む。 ダイエット成功おめでとう。 なのでウェットフードを与えて祝う。

Diatomaceous earth 20140617

先日紹介した珪藻土の袋を開封。 径約1ミリの粒だった。

Diatomaceous earth 20140617-2

これを蘭の周りに撒いてナメクジを防ぐ。 海外の園芸関係のウェブサイトによると、 珪藻土の微細な破片がナメクジを傷付けたり、 水分を奪ったりして彼らを防ぐというのだ。 効果があればいいが。

Pot 20140617

ホームセンターでは花の終ったマリーゴールドのポット苗が20円で売られてたので15株ほど買い占める。 葡萄畑に植えてコガネムシ等の害虫を追い払えることを期待。 他にローズゼラニウム4株とパイナップルセージもゲット。 ローズゼラニウムは鳥害対策に使えないかなと思って。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター