混作元年

今日は曇時々一時小雨。 予報では明日から梅雨らしい天気が続くそうだ。 それでも今日は大気が涼しくて過ごしやすかった。 昨日葡萄畑で造林鎌を振り回した反動か、 今日はなかなか畑へ行く気が湧かず。 無理せず遅めに畑に行って集中して作業。

Walnut Soy bean 20140616

小さい畑では胡桃大豆が双葉を展開中。 豆は白っぽいのに子葉は色濃いのが不思議。

Farm 20140616

胡桃大豆とポップコーン(両脇)。

Farm 20140616-2

その隣はフェジョンプレット(黒いんげん)とポップコーン。 とうもろこしが発芽しなかった箇所が結構あるが、 今日そこにたかきび(岩手産)を代りに播種。 たかきび(ソルゴー、ソルガム、高粱)は暑さを好むので、 とうもろこしに成長が追いつくだろう。

Weed 20140616

葡萄畑では連日草刈り。 繁った雑草の下は画像のように土が剥き出し。 これでは新たな雑草が芽生える余地があって良くない。 そこで雑草を抑えるため、 繁った雑草を高さ5センチくらいで刈って、 草マルチにして地面に敷いてる。 地道な作業。 これを梅雨の間ポンチョ着てやる予定。

Bean pod 20140616

(葡萄)畑で初めて莢いんげんを収穫。嬉しい。

Ajuga reptans 20140616

家の入口前では季節外れになったアジュガが開花中。 冬の間は貧弱だったのに、 今はランナーをどんどん伸ばしてる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター