雨後の雑草

今日は晴後曇。 午後雲行きが怪しくなったけど、 結局雨は降らず涼しく過ごせてラッキーだった。 エノコログサ等夏の雑草の伸びが加速してちょっと動揺。 小さい畑のライコムギが何本か折れて穂が倒れた。 いつ収穫すべきだろう?

Hiden-mame soy bean 20140612

小さい畑では伸びた雑草を急いで刈ってから、 ひたし豆の一種である秘伝豆を播種。 大豆の種蒔きはあと一品種を残すのみ。

Inubiyu amaranthus weed 20140612

今日はイヌビユを青菜の代りに採集。 秋まで葉を生やしてほしいのに、 もう穂を付けて花や実に栄養を遣ろうとする株は抜いたり刈ったりして除いてる。 救荒作物の育種やってるのかも。 もっとも近縁種である「いろこい菜(バイヤムまたはジャワほうれん草)」や南米産アマランサスに取って代わられるかもしれないが。

Diatomaceous earth 20140612
Diatomaceous earth 20140612-2

ネットで注文してた珪藻土が届く。 用途は本来の油吸収材でも、 土壌改良でも用土でもないのです。 一体何でしょう? 今度の雨降り前にまた触れる予定。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
豆の種類が違うけど、 「秘伝豆」へのリンクです。


MonotaRO 油吸収材1袋(18kg)

MonotaRO 油吸収材1袋(18kg)
価格:3,877円(税込、送料込)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター