今日は雨

今日の予報は日暮れ辺りから雨だったが、 実際は(やはり早まって)午後から雨。 予報では明日以降は暫く天気が回復するというので、 今日は畑では見回りのみに。 葡萄畑では電気柵の電池が切れたので交換、 電気柵の電線に倒れたナギナタガヤや雑草--それで漏電して電池切れ--を鎌で除く。 後述の軍用レインポンチョが活躍して雨の中の作業が難無く出来て良かった。 その後隣町のジャカランダ並木の花を犬の朔と愛でに行く。

Rain poncho Czech Army's 20140610

ネットでチェコ軍のレインポンチョが手頃な値段で売られてたので購入、 今日初着用。 裏地が薄いゴム張りのナイロン生地なので防水性は確か。 ザックやヘルメットの上から着用するはずなのでゆるゆるだが、 かえって体からの蒸気「いきれ」が発散しやすくて快適だった。 裾が長いので長靴を履けば下半身が濡れないのも良い。

Cymbidium Daiton-Soshin 20140610

ネットオークションで安く落札できた恵蘭・大屯素心が届く。 この蘭を世話するのは30年ぶり。 昔は日照が足りなくて花を見ぬまま星にしてしまった。 二度目の正直。

Jacaranda cuspidifolia 20140610

これは昨日ネットオークションで落札できたジャカランダ・クスピディフォリアの種。 一般的なジャカランダ・ミモシフォリアが何年経ってもなかなか開花しないのに対し、 この種は若木のうちから花を付けるというので入手。 ネットで情報を集めてから近日蒔く予定。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター