麦秋

今日は曇後晴。 午後から蒸し暑くなったが、 午前中は部屋が涼しくてつい居てしまう。 桂宮様の御薨去をお悔やみ申し上げながら、 役場で記帳してから畑へ。

Triticale 20140609

小さい畑ではライコムギの麦秋。 あと1週間くらいで収穫できるかも。
この作物は元々緑肥用。 脱穀は楽そうだが、 食べるとすると…粉にして強力小麦粉に混ぜてパンを焼いて?

Walnut soy bean 20140609

山形県の地場大豆、 くるみ豆をポップコーンの間に播種。 一般的な大豆が丸いのに対してこちらはむしろ平たい。 少しでも収穫できたら良いのだが。

Mucuna 20140609

八升豆(ムクナ)は双葉が完全に展開し始める。 どこか毒々しくて雑草を追い払えそう。 よく繁るが収穫が初冬になるくらい遅いそうだ。 こちらの豆も採れれば良いのだが。

Triangle hoe 20140609

野口式両刃鎌(オリジナル三角ホー)の柄のゴムキャップが取れやすくて困ってた --畑で一度行方不明になって幸運にも発見--けど、 ブチルゴム自己融着テープをキャップと柄にきつめにぐるぐる巻いて解決。 3日間使って問題無し。

Inakibi 20140609

葡萄畑では斜面にイナキビを蒔いた。 種が良い色してたので撮影。 今年は他にポップコーンとアマランサスの雑穀を育てる。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くるみ豆初めて知りました。

コメントありがとうございます。
私からするとHappyPiperさんは専門家です。
私は果樹2までしか取っていません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター