芒種…

レインポンチョ2着--1着は後日紹介予定--を購入して梅雨の畑いじりに備えたら、 最新の予報ではこれから1週間は雨が降らず。 マーフィーの法則が発動したか? 本州や北海道では豪雨や猛暑らしいけど、 九州では今のうちにできるあるいはやるべき作業をやっておこう。

Farm 20140606

小さい畑ではポップコーンの隣に虎豆を蒔いた。

Toramame bean 20140606

虎豆。 画像は新しい種だが、 他に一昨年蒔いて収穫した豆も蒔いた。 インゲンの種の寿命は2年くらいと聞いた。 無事芽生えれば良いのだが。

インゲンの花は暑さに弱いので、 九州のような暖地ではこの時期に蒔くのは普通で無いはず。 でも一昨年世話した経験では、 虎豆(のような蔓になる)インゲンは暑さの峠の前後で花を咲かせ実を結ぶようだ。 とうもろこしの生育と雑草抑制を考慮して今日蒔いた。

Den. Cute Dress 'Atom' 20140606

3月花付き株で購入したデンドロビウム・キュートドレス「アトム」に蕾4つを発見。 咲いてくれると嬉しい。

Karasunoendou weed 20140606

葡萄畑そばで咲いてた白花カラスノエンドウを採種。 白花を咲かせて固定種が得られたら良いのだが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば我が家の畑にも白花カラスノエンドウが咲いていましたよ。正確に言えば、ところどころピンクが見えるので、絞りかもしれません。

No title

この方のぶどう
http://ameblo.jp/tantomama610/entry-11873217032.html#cbox
管理の仕方を教えていただけないでしょうか?

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> そう言えば我が家の畑にも白花カラスノエンドウが咲いていましたよ。正確に言えば、ところどころピンクが見えるので、絞りかもしれません。

こちらのは真っ白でした。開花時茎に印を付けるのを忘れたので、確かに採種できたかは来年春にならないと分かりません。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> この方のぶどう
> http://ameblo.jp/tantomama610/entry-11873217032.html#cbox
> 管理の仕方を教えていただけないでしょうか?

ごめんなさい、正直分かりません。
株全体を見なければ分かりませんが、欧州種ではないような気が…
花2房は少ないですね。来年以降もっと咲いて実もしっかり成るのではないでしょうか。
仕立て方どうなさってるのかな…
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター