夏日にしては

昨夜の講演会から帰って、 疲れを取るため多めにアルコールを摂ったからではないと思うけど、 今日は気分と体調がいまいちだったので朝昼家で休む。 そしたら午後今までで一番蒸し暑くなってまた休んでしまう。

なので無理せず夕方畑へ。 涼しくなったし昼が長くなったので十分作業ができた。 明日以降は天気が崩れる予報なので、 今日は草刈りや草むしりに専心--抜いた雑草を枯らしやすい--。 小さい畑のライコムギが昨日よりさらに緑が抜ける。 梅雨の影響を受けず無事収穫できれば嬉しいが。

今日の島原は最高気温26.5℃の夏日に終った。 本州では真夏日や猛暑日になった地域が多かったそう。 九州は緯度が低い分気候は安定しててありがたい。 それでも数年前まで猛暑日は稀だったような。

あとタキイのネットショップで在来種のナギナタガヤの種が売られてるので注文。 蒔くのは秋になってからだけど、 在庫があるうち押さえた。 今葡萄畑で増えてるのはたぶん外来種。 二種類のナギナタガヤで叢生栽培が楽になればいいなぁ。

Ale 20140601

初めての購入者限定のお買得かつお試し地ビールセットが今朝届く。 3セットまで購入OKなのでありがたい。 今日は休肝日にしたので楽しむのは後日。

Wine bag-in-box 20140531

昨日の日記で紹介するのを忘れてしまったが、 昨日の朝はバッグインボックスワインが届く。 安ワインのイメージが強いけど、 両方とも結構上等。 左のてんとう虫ワインは昨年真夏一度飲んだが、 におい、味わいともきれいでお勧め。 ワインは配送中揺られて「乗り物酔い」が冷めるまで少なくとも1週間はセラーで休ませる。

酒は飽くまでもまとめ買いです。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター