オクラ播種とか

今日は晴後曇。 午前中は大気が涼しかったけど、 午後はちょっと蒸し暑くなる。 午前中は調べものにはまって、 昼寝してから畑へ。 小さい畑でオクラと島菜(沖縄辛子菜)を播種したり、 葡萄畑では相変わらず草刈りしたり草むしりしたり。

オクラは畑の北側の電気柵のそばに密植(45センチおきに4粒播種)。 密植すると収量が上がるうえ、 茎が細くしなやかになって防風の役目もして良いというのだ。

Bamboo shoot 20140524

小さい畑では筍を今まででたくさん収穫、 おいしい除草。

Amerikafuuro weed 20140524
Amerikafuuro weed 20140524-2

葡萄畑では春の雑草が次々枯れてきた。 これはアメリカフウロ。 他の雑草を抑える目的で生やしたままに。 枯れて自然にマルチになりますように。 草の成分は緑肥にも使うヒマワリに似てるそうだ。

Himekobansou weed 20140524

今年たくさん生えたヒメコバンソウも枯れて自分で倒れ始める。 可愛らしい草だしもっと繁っても良い。

Yaemugura weed 20140524

ヤエムグラもだいぶ枯れた。 他の物に絡まりやすいので、 上手に刈って草マルチに利用したら意外と便利。 他にカラスノエンドウやスズメノエンドウもだいぶ枯れてる。

Saku 20140524

今日の朔。 ダイエット目標体重まであと0.1キロ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカフウロは薬草にはならないのでしょうか?

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> アメリカフウロは薬草にはならないのでしょうか?

こちらのウェブページによると、ゲンノショウコ同様の効能があるそうです。
イー薬草・ドット・コム
http://www.e-yakusou.com/yakusou/146.htm
アメリカフウロとゲンノショウコは繁る時期が互いに違うので、両方育てると薬用にも叢生栽培にも便利そうですね。

No title

朔くん、赤ちゃん犬から、少年になってきましたねー!
うふふ、顔つきが変わってきて、この表情もかわいいですね!

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> 朔くん、赤ちゃん犬から、少年になってきましたねー!
> うふふ、顔つきが変わってきて、この表情もかわいいですね!

精神年齢は子供です。でも最近一段と落ち着きました。ヤクルトちょっと飲ませてるからかも。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター