雨のため一休み

昨日の予報通り今日はほぼ終日雨。 でも早朝は雨がまだだったし、 夕方には雨はほとんど止んだので、 朝夕犬の散歩が難無く出来てラッキーだった。

今日は雨のため畑は予定通り見回りのみ。 そのため昨晩はお酒をたっぷり楽しんで、 今日は代りに休肝日。

Bamboo shoots 20140520

昨日小さい畑に生えてた筍。 隣が竹林なのだ。

Bamboo shoots 20140520-2

皮を剥いて、 はぜないように切って、 ラップでぐるぐる巻きにしてレンジでチンして頂く。

この調理法は薬草博士・村上光太郎氏のウェブサイトで知った。 米糠や米の研ぎ汁や米粒と茹でてあくを取る普通の調理法だと、 本来の筍の成分まで抜けてしまうというのだ。 しかも手間が掛かる。 確かにちょっと苦いけど、 イノシシはそのまま食べるくらいだから、 煮なくても人も食べられるはず。

筍は久しぶりだったので何本か食べたら、 朝寝昼寝して、 それでも夕方も眠かった。 でも畑いじりで参ってた体が痛くないし、 今日は珍しくコーヒーを飲んでない。 筍に元々含まれてるという、 体の痛みを止める鎮痛成分が効いたのかも。

Books 20140520

木嶋利男博士の意欲作。 画像左が町の図書室で借りたもの。 コンパニオンプランツ、作物の採種方法や引用・参考文献も載ってる良い本だったので、 アマゾンで購入したのが画像右。

Books 20140520-2

アマゾンでは他に2冊購入。 左は同じく木嶋博士の本。 小さい新書判なのに中身が濃いのでびっくり。 この本だけ買っても良かったかも。
右はポーランド語の学習書(洋書)。 安くて良い本。
3冊とも昨日注文して今日九州の田舎に届いてびっくり。

ちなみにポーランド語をお勉強し始めたのは、 大正時代に日本がポーランド孤児765人を救って全員帰国させたという感動的な話をネットで知ったのがきっかけ。 他にはポーランドのウォッカが好きなこともあって、 独特な綴りはどう読むのか知りたかったのも理由。 「ワレサ」さんは本当は「ヴァウェンサ」さんと知ったら驚くよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター