落花生とハトムギ播種

今日は曇後晴で昼間は汗ばんだ。 昼小さい畑へ。 一度帰宅、昼寝してから葡萄畑へ。 最近は除草か種蒔きばかりしてる。

Seeds peanut and job's tears 20140518

今日は水に漬けてた種を蒔いて来る。 左は水に一日漬けた落花生「おおまさり」。 長さ3センチ近くあって、 つまみたい誘惑に何度も駆られたけど全部小さい畑に播種。 右はハトムギ。 水に3日間漬けてから葡萄畑中ほどの斜面に蒔いた。

Barley 20140518

マルチ大麦は育った箇所(画像右)とあまり育たなかった箇所(画像左)がある。 次の作物を選ぶ参考になるかも。 例えばもし大麦が乾いた土を好むなら、 麦が短い所に湿気を好む次の作物を栽培するとか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター