暑くなった

今日は暑くなって、 今年初めて蚊に喰われた。

Tea, Benifuuki 20140508

自家製べにふうき茶できた。 元々紅茶用の品種だからか、 日本茶と違って桜餅みたいな香りが。

Tea, Benifuuki 20140508-2

2グラム淹れて味見した。 水色はきれいな緑だけど、 香りが弱く、 花粉症に効くと言われるメチル化カテキン由来か、 独特の渋みがある。 ちょっとだけ台湾産緑茶(包種茶とか)を連想させる心地好い風味が感じられるような。

Tea, Benifuuki 20140508-3

茶葉はでっかく開いて台湾産ウーロン茶のそれにそっくり。

Cattleyas and Laelia 20140508

ネットオークションで貴重な(と思う)カトレアとレリアを安価で落札してしまう。 本命は画像中央のレリア・アンセプス「ラ・レイナ(女王の意)」オリジナル分け株だったが、 左のレリア・ジョンゲアナ「ヒロミ」x「ファイヤーバード」実生苗と右のカトレア・トリアネー「ACバレッジ」オリジナル分け株まで、 即高値更新されるだろうと信じて最低価格で入札したら何と落札。

アンセプスは米国のある蘭園によると、 何と-5℃から38℃まで耐えられるそうだ。 日本では見かけない美しい個体も海外にはあるようね。 この蘭園では「女王様」は125ドルと結構な値段。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター