春の土用は気持ちいいね

今日は終日晴れて暖かかったが、 大気はどこかひんやり。 なかなか良い日だった。 穀雨または春の土用(こちらはあと4日くらい早い)が暑くもなく寒くもなく、 一年の中でいちばん気持ち良い時期の一つかも。

昨夜ちょっと夜更かししたのに朝早起きしたからか、 頭も体もいまいち回らないので、 昼過ぎまで家で過ごしてから畑へ。

昨日画像で紹介した「ぐうたら農法」の雑草の刈り方を真似た。 草丈30 cm以上の雑草は根元から5センチ辺りで刈るのだ。 小さい畑ではすぐ済んだけど、 葡萄畑では鋸鎌で律儀に刈ってたらいつになっても終らなかった。 なので明日以降は造林鎌で薙ぎ倒すことに。 総面積が0.5ヘクタール近くあると全然ぐうたらにはなれない。

Karamushi weed 20140424

小さい畑で今一番厄介な雑草はこのカラムシ。 芽生えたらすぐ三角ホーで削ってるからか、 畑の管理が今のところはうまく行ってる。

Sandal Mizuno 20140424

今朝愛用してるミズノのリラックスサンダルが届く。 左が1年半くらい愛用してた初代。 残念ながら底に穴が開いたので更新。 足の甲が高くない方には丈夫なのでお勧め。

Saku 20140424

今日の朔。 主人に似てきて「燃費」が良くなったので、 主人の私と一緒にダイエット中。 私は今月8日から、 朔は18日から始めて、 二人ともうまく行ってるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター