小雨でも野外でできることはあるね

今日は曇後小雨。 畑でやるべきことはあるのに行く気がなかなか湧かず。 無理せずゆっくり畑へ。 葡萄畑に着いたら一度雨が降ってて、 土が湿ってて濡れた木々のにおいが漂ってた。 着いたらすぐ小雨が降り出す。 今日は倒れた菜の花(小松菜、大根、辛子菜)を刈り取って、 葡萄畑の痩せた土地に敷いたりする(画像参照)。

Vineyard 20140419

菜の花は朽ちやすい。 土質改良を期待。

その後小さい畑へ。 雨足が強くなる。 畑は見回りのみ。 畑への小路脇に繁り始めたカラムシを造林鎌で次々薙ぎ倒す。 濡れる暇は無いので、 あれこれ考えず作業。 雨でもやれることはあるね。

Peony 20140416

3日前実家で牡丹が開花。 こちらには自分で買った花木が無いのに気付く。 少し買おうかな。

Boot Achilles Work Master 20140419
Boot Achilles Work Master 20140419-2
Boot Achilles Work Master 20140419-3

アキレス・ワークマスターの後ろ下側がどんなかと質問を頂いたので、 右足の画像を急遽撮影、アップロードします。

長靴は日本製が丈夫で一番。 隣の大陸製は安いけど、 甲の部分がすぐ破れて使い物にならなかった。 弘進・ザクタスは雑に刈った笹林に何度か入ったので寿命が短くなったと思うが、 それでも値段が手頃で頼れる製品と言える。
でも、濡れる恐れが無ければ、 やはり特製地下足袋(と脚絆)に勝てる丈夫で長持ちする履物は無い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます。
私のヒビが入った長靴は後ろ側に太くて長い筋があり、その筋は履いたり動いたりする運動によりひび割れていました。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> ありがとうございます。
> 私のヒビが入った長靴は後ろ側に太くて長い筋があり、その筋は履いたり動いたりする運動によりひび割れていました。

なるほどです。
私の場合は靴や靴下でツボの「湧泉」辺りが一番磨り減りやすいです。
セメダイン社の靴底補修材「シューズドクターN」で補修してみようかと思います。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター