無理はしないけど

今日は曇で夕方から小雨。 だから早いうちに畑へ行くべきだったのに、 昨日飲み過ぎたうえ、 昼過ぎまで眠くて二三度寝てしまう。 昼寝の後蘭を屋外へ引越させ(画像参照)、 聴きたいラジオ番組を思い出してちゃんと聴いて、 小雨降る5時にやっと外出。 小さい畑でカラムシの若芽を刈って、 葡萄畑では雨で土に浸み込ませるため消石灰を薄く散布。 場所はハトムギ栽培予定地やイヌムギ等のイネ科雑草が生えてる箇所。 土壌を整えて作物が育ちやすいようにしたり、 色んな雑草を生えさせて互いに競合させたりするのが目的。

Orchids 20140412

蘭を屋外へ移動。 室内は暖かくて予想したより鉢が乾きやすく、 蘭にはあまり良い場所とは言えなかった。

Vitis coignetiae 20140411

以下昨日撮影した葡萄畑の画像。 これはヤマブドウ。

Vitis ficifolia var. sinuata 20140411

キクバエビヅル。

Vitis flexuosa 20140411

サンカクヅル(ギョウジャノミズ)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~♪
雨になりましたね~。
そちらでは幸いの雨となっているのでしょうか(^^)/
藤の花も咲いたそうですので蘭の搬出もOKの気候かと思われます。
ブドウの新芽柔らかくて綺麗ですね~~。
成長が楽しみです(^^)/

Re: No title

ジュメさんこんばんは。

> おはようございます~♪
> 雨になりましたね~。
> そちらでは幸いの雨となっているのでしょうか(^^)/
> 藤の花も咲いたそうですので蘭の搬出もOKの気候かと思われます。
> ブドウの新芽柔らかくて綺麗ですね~~。
> 成長が楽しみです(^^)/

畑が乾いてたので恵みの雨と思います。
長崎では4月末まで冷え込むことがあるのですが、
今年は暖かいですね。
もっと早く蘭を外に出せば良かったと思います。
今年は雑草対策がうまく行って、葡萄の収穫が数キロくらいあったらと願ってます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター