予定変更

昨夜は飲み過ぎたので、 昼過ぎまで家で休む予定だった。 でも今朝天気予報を見たら、 午後雨というので急遽午前中畑へ。

Boar's footprint 20140403

小さい畑で、 ほぼ間違い無くイノシシの足跡を発見。 大きさと歩幅から小型。

Boar's footprint 20140403-2

前の画像右の足跡。 蹄2つの跡が明瞭に見えるのは稀。 これは蹄が割れてるようにうっすら見える。

ぼつぼつ電気柵張る予定。 冬の間除草してて、 穀物や豆類の種蒔き前でラッキーだった。

葡萄畑ではヘアリーベッチに化成肥料を少量施肥 (先日撒いた醗酵鶏糞は効果が遅いので)。 ガネブ区画の土地の痩せてる箇所--イネ科雑草が繁ってる--に醗酵鶏糞を撒いたり、 隅の斜面をさらに三角ホーで草/土削りしたりする。

疲れと眠気のため帰宅後夕方まで寝てしまう。 こんな日があってもいいか。

夜も小雨なので、 小さい畑にイノシシが来てまた掘ってるだろうな、 ちょっと憂鬱。 でもこの畑で去年の春辺り失くしてしまったスコップを見つけてラッキー。 ポリカーボネート製で丈夫。 300円くらいの安い道具だけど、 また使えるのはやはり嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター