わたぬき

今日は晴れて暖かく風が穏やかな良い日だった。 こんな日に限って未明に目覚めてしまい、 折角だから考え事を真面目にやったら疲れてしまい、 犬の散歩と朝食の後昼前まで寝てしまう。 犬の朔は午前中私のそばで寝てた。

家の中は午後日が差しても暑くならず、 のんびり暮らすには最適の一時に。 無理せず急がず気が向いて夕方近くに畑へ。 小さい畑では麦の周りを草削り、 葡萄畑ではハトムギを蒔く予定地を草削りし終えて一区切り付けられる。 菜っ葉の周りの雑草が結構繁って、 イヌムギが穂を付け始めたので、 明日こちらの草削りをやろう。

Slc. Hawaiian Splash 'Lea' 20140401

名無しだったSlc.ハワイアン・スプラッシュ「リア」が4輪開花。 うち2輪は、 たぶん水不足のため、 新しい葉に埋もれてたのを引き出した。 無事花が開いてラッキー。

Slc. Hawaiian Splash 'Lea' 20140401-2

少し派手な花を見てると元気が出て来る。 赤紫はいわゆるソフロレッド。 片親のSl.サイクからこの奥ゆかしい色合いが出るのだろうか。

Vinca major 20140401

小さい畑の境の斜面に植え付けたツルニチニチソウが数日前から開花。 蔓を伸ばして雑草を抑えてくれれば良いのだが。

Prunus 20140401

畑の東側に生えてる桜(たぶんオオシマ)が今日開花。 も少ししたら蜜蜂を集めて賑やかになると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター