季節の変わり目だからでしょう、きっと

今日も晴れて暖かい日だった。 昼の室内が26℃以上と暑過ぎたので、 今年初めて小窓を開放。 日の出と共に犬の散歩、 朝洗濯したまでは良かったが、 その後気分と体調がいまいちで、 家で長く休んで畑をいじるのは諦め、 見回りだけに。 予報では明日明後日雨が降るのでもったいないことをした。 畑の作業大丈夫か… まぁ季節の変わり目だから調子狂ったのだろう、きっと。

芽生える前に急遽ガネブを採集に行く。 今日行って来たのは町の運動公園。 こちらでもガネブ採集の許可を予め市から頂いてる。 3株採集を試みたのだが、 2株は蔓が傷んでて採集を諦める。 1株だけ根っ子から掘って来たけど、 根が古くて根付くか不明。 そのうえ実(の残骸)が無いのでたぶん雄株。 数メートルの太い蔓は60センチほどに切って挿木に使えそうだけど、 同じ遺伝子の雄木を畑に何本も持ってもあまりメリットは無いので困った。 この公園に生えてるガネブは草刈りには遭ってないのでかなり繁っているが、 蔓が傷んでたのを見ると、 野生種でも葡萄の樹は人が手入れした方が健全に育つのかと思ってしまった。

Cherry blossoms 20140328

町の運動公園は桜が満開だった。 でも明日明後日の雨で結構散るのかな。

Tulipa praestans 20140328

葡萄畑ではチューリップ・プレスタンスが開花。 花に焦点を当てたはずが地面にorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター