畑いじりは複利で効く

今日は晴れて外出日和。 でも昼前宅配便を受け取り、 昼に月一のちり紙交換が来るので、 午前中は家の中を少し片づけることに。

午後昼寝しようと思ったら、 明日図書室に返却予定の本があるのを思い出し、 少しでも読んでおこうと思ったら、 昼寝を忘れてはまって読み進んでしまう。 えーい、読んじゃえ。

結局読了して畑へ。 急がず無理せずゆっくり畑へ行ったら、 かえって作業が捗って、 天気も良かったこともあって気持ち良く引き上げる。 まとめて作業するより、 やはり短時間でも毎日畑に行くのがうまく行くね。

Book and peanut 20140322

はまって読んだのは画像左に見える、 テレビドラマ化されて人気になった池井戸潤著の本。 ずっと貸出中だったので今頃やっと読んでる。 正義よりむしろ主人公の利を取ったので、 人気が出る前読んでた最新作「ロスジェネの逆襲」より面白かった。 私を含めたバブル世代も歳取ったことを改めて実感。

都心に住んで周りの地上げを見てたから、 バブル景気は異常な時代とずっと認識していた。 同時にあの時海外の情報や良い食品や酒類がどっと国内に入って来たので、 その点では当時ありがたい時代が来たと思っていた。 でもインターネットの普及した現在には遙かに及ばないな…

あ、画像右は今日届いたピーナツの種。 莢で届いたのでびっくり。 種を割らずに取り出して畑に蒔けるか、 ちょっと心配。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茹で落花生が好きです。

砂地でも育ちましたよ。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 茹で落花生が好きです。

私は剥いて電子レンジでチンするのが好きだったりします。
茹でたのも好きですが、余らせるとすぐ傷みそうでちょっと心配になってしまいます。

> 砂地でも育ちましたよ。

うちの畑は粘土質なのでうまくできるか分かりません。でも育ててみたいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター