戦闘開始

今日は朝雨後曇後晴で、 暖かくて蒸した。 虫が湧くからまだ朝晩冷えて良いのに。

朝雨が小降りになったうちに犬の散歩を済ませて、 家で考え事したけど、 ろくにイメージできず。 疲れて昼寝したのに起きたら一層疲れが。 昨日の除草剤散布が効いたみたい。 地面がまだ濡れて軟らかくて作業しにくいこともあるので、 無理せずゆっくり畑へ行ったら、 作物も雑草も動き始めてちょっと動揺。 いよいよ今年の雑草との戦いが本格的に始まったみたい。

Ajuga reptans 20140318

冬の間小さい畑の隅に植え付けたアジュガがランナーを伸ばし始める(画像左上)。

Komatsuna spinach 20140318

自家採種して蒔いた小松菜が今日突然薹立ち、 蕾まで付けた。 薹立ちの遅い株を見つけられれば良いのだが。

Nozawana spinach 20140318

野沢菜も葉の長さが20センチくらいにまで急成長、 もうすぐ初収穫かも。

葡萄畑では電気柵下のクローバーが伸びて電線に着きそうだったので急遽三角ホーで草刈り。 おまけに種蒔きしてないのにナギナタガヤも電柵下に繁るのでこちらも三角ホーで草削り、 削りにくい… 生えてほしくない所で何で一番繁るのか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター