午前中畑へ行けば良かった

今日は午後から雨で風もやや強い。 宅配便が昼前来ると思って家で待ってたら、 午後来てしまった。 畑へは見回りしかできず(葡萄畑ではみぞれが降ってうっすら積雪だったので即退散)、 5℃の風雨の中外に出たがった犬の散歩。 でも濡れた体を拭いても軽く噛もうとしたりせず初めておとなしくしたので感激。

Mieliepap 20140213

自家製とうもろこし粥が一番うまくできたので記念撮影。 とうもろこしは「在来種」フリントコーンの甲州とうもろこし。 自分で粉挽きして調理。 とうもろこし粥は消化が良くなるまで煮るのに時間が掛かるようだ。 今回は沸騰してから15分調理したけど、 次回はもっと長く煮てみようかな。 水の量は重量比でとうもろこし粉に対し5倍以上。 水が少ないと粉が固まったり焦げ付いたりしやすい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター