今日も畑でゴリゴリゴリ

今日は昼間ほとんど曇で夜から雨降り。 日中の最高気温は20℃、 明日朝の予想最低気温が13℃という、 まるで4月中旬頃の暖かさ。 ひねもす外でダウンジャケットが要らなかった日は久しぶり。

今日は気が向いて正午から5時過ぎまで畑に。 葡萄畑で草削り、土削りや笹刈りをやって、 帰宅後疲れてしまい、 この日記を更新する前に寝てしまう。

Saku 20140201

餌をヒルズに換えてから、 犬の朔が大人しくなった。 今朝ごみを出しに行って来たら、 初めて玄関でお座りして待ってたので感激。 彼専用のクッションを用意しようとしたら意外と高いので、 代りにうちにある座布団2枚のうち1枚は表にして私専用、 もう1枚を裏返しにして朔用にしてる。 犬に表裏の概念があるかは知らないが。

Vineyard 20140201

葡萄畑・ビジュノワール区画の苗木周りの土削りは今日で半分終了。 昨今の暖かさのため緑肥のヘアリーベッチが成長。

Triangle hoe in the vineyard 20140201

土削りは意外と重労働。 苗木の根元を片手の三角ホーで先にまとめて削ってから、 長い柄の三角ホーで広く土削りした方が効率がより良いのに今月になってやっと気付く。

Stones and pebbles 20140201

除草や土削りの邪魔になる石をバケツに入れて畑の外へ運び出す。 私の畑はこうしてシャトーヌフ・デュ・パプ(好物の赤ワインとその産地)から離れて行くのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター