初除草剤散布とか

今日は晴れて暖かく最高気温16℃。 明日未明から雨で、 翌朝の予想最低気温が11℃なので、 午後蘭を庭に出して天然灌水を期待。

Yakult 20140129

母がヤクルトを勧めるので家から4 km離れた最寄りのセブンイレブンで買って来る。

ヤクルト飲んだのは久しぶり。 乳酸菌の数が4倍くらいに増えててストローまで付いてるのには驚いた。 飲んで風邪から快復。

預金も下ろして(コンビニでは普段これしかやらない)、 評判のコーヒーを初めて買ったり(やはり自分で淹れた方が美味)もする。 店内をじっくり見たら島原に越した一昨年から品揃えもサービスもずっと豊かになって驚いた。 九州の田舎でこうだから、 都内のコンビニはもっとすごいことになってるのかな。

午後畑へ。 雑草が繁らないように今年初めて除草剤を葡萄畑に散布。 三角ホーで切りにくく除草剤に敏感なイヌムギに優先して薬液を降りかける。 その後ビジュノワール苗周りを三角ホーで除草して2列完了。

Katsuona mustard hybrid 20140129

過日紹介した大根葉っぽいかつお菜の根元はこんなでした (三角ホーで途中から切断)。 長いけど固くて大根っぽくない。 大根の雑種とは思えない。 だってこの菜っ葉が発芽した頃、 葡萄畑に初めて大根の種を蒔いたから。 代りに何を育ててたかというと、

Katsuona spinach and mustard 20140129

黄からし菜です(画像右)。 左はかつお菜、 どちらもこぼれ種から生えた。 交雑するのかなと思ってちょっとネットで調べたら同種らしい。 大根葉のかつお菜が生えるのもむべなるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Brassicaならアブラナとも交雑しそうですね。
丈夫なかつお菜ができそうです。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> Brassicaならアブラナとも交雑しそうですね。
> 丈夫なかつお菜ができそうです。

アブラナというか菜の花は雑種の総称らしいです。
小松菜も地方の菜っ葉が江戸に集まって交雑してできたものと聞いてます。
うちの畑でもいろいろ菜っ葉を植えたら島原オリジナルのうまい菜っ葉ができるかもしれません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター