寒いね

今朝の最低気温は0℃。 家の周りで初霜と初氷。 朝犬の散歩をしたら、水たまりに張った氷はとっくに(たぶん)通学の児童に割られてた。

今日は晴れたけど、 廊下は日が差してもすぐに気温が上がらず。 それでも午後は15℃くらいまで上がって犬の朔はそこで昼寝。 でも日蔭はひねもす寒かった。

宅配便で今日届くと思った農業資材が昼過ぎまで届かないので、 諦めて畑へ。 寒くて家を出るのが億劫なのに、 畑に出たら体が動くのは不思議。

結局荷物は届かず。 佐川急便で北海道から長崎県まで荷物が届くのに4日はかかることが分かった。 驚いたのは同社のウェブサイトを見ると、 北海道から青森県まで1日かかること。 津軽海峡は思ってたより離れてる。

Orchid 20140110

昼間エアコンのある部屋に残した蘭。 ラック下の段に置いてた蘭は日の当る1階廊下に戻した。 日没前蘭はまたラックに戻した。

Karamushi weed 20140110

小さい畑で掘って抜いたカラムシ。 これだけ根が太いといくら地上を刈っても何度も生えるよね。 画像左の三角ホーの刃渡りは24センチです。

明日の最低気温は未明に1℃の予想。 今夜も2階の部屋に蘭を取り込んでエアコン点けて、 乾燥対策として洗濯物を干してる。 早く寒波抜けないかな。

ちなみにうちのエアコンはダイキンで、 暖房の設定温度は通常最低14℃、 「快眠」モードを使うと12℃まで落とせる。 蘭に負担が掛からない温度で節電できてありがたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター