冷えてきた

雨が上がって今朝から気温が下がる。 朝より昼(、昼より夕方)が寒いなんて信じられる? それでも日中は結構晴れて、 日の当る廊下は十数℃まで暖かくなる。 外に出してた蘭を午後暖まった廊下に取り込み、 早めに畑から戻って、 犬の散歩の後、 エアコンのある2階の部屋に蘭を全て移す。 明日朝の最低気温は予報で0℃、 廊下に置いたままだと2℃くらいまで下がることになるので、 そのままでは蘭が危ないから。

畑へは午後行く。 今日から野生葡萄区画の苗木を植栽してる部分の土削りを開始。 雨上がりで地面が濡れて軟らかくなってるから土削りしにくいだろうと思ったら、 意外と捗って緑肥のヘアリーベッチを1列播種、 さらに1列土削り。 葡萄畑は寒かったけど、 晴れたうえに土削りで体が暖まってダウンジャケットを一時脱いだ。

Narcissus 20140109

まだ寒いのに庭で水仙が開花。 近くの川沿いでは水仙の他菜花やクローバーやハルノノゲシがもう咲いてたりする。 明日枯れるんじゃ?

Kujou negi spring onion 20140109
Kujou negi spring onion 20140109-2

冬でも九条葱は育つ。 これらは旧居から引越させた株。 ローズマリーやイワダレソウも移植したけど、 結局この葱だけ生き延びた。

Orchid 20140109

昼まで外に出してた蘭。 無事冬越ししますように。

Dusk 20140109

午後6時5分の家からの眺め。 ちょっと前まで暗かったのが、 日暮れになった。 日が長くなってるのに感激。 これだけで元気が出て来る私はラッキーかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター