空っぽ

昨日葡萄畑の作業に一区切り着いたので祝杯を挙げた。 ワインでと思ったが、 開けたいものが思いつかず、 代りに昨日届いた焼酎をちびちび楽しむ。 芋焼酎と言うより焼酎自体久しぶり。 六代目百合の限定品原酒「風に吹かれて」はパッケージがシンプルで私好み。 値段も手頃でヴィンテージも多少選べてありがたい。 よく飲んだのに酔い覚めが良くて体も臭わないので驚いた。 蔵元の塩田酒造と姉妹品全てネットでも評判が良い。 大事に楽しもう。

初めて「風に吹かれて」を飲んだのは10年くらい前都内の屋台で。 週末行きつけの渋谷のワインバーで出来上がった帰りに色んな焼酎のメニューを掲げた屋台を見かけ、 この銘柄を見つけて飲んだら、 地下鉄で寝てしまって当時の勤務地つくば行きの終バス--まだつくばエクスプレスは建設中--を逃してしまった。 仕方無く宿を探して見つけたビジネスホテル--都内に何箇所かある--が気に入って、 以来上京時利用している。 会社の都合で二度目の都落ちの苦い思い出を癒してくれる上等な焼酎に逢えて私は幸運だ。

さて今日は未明から日没まで雨。 気温は終日10℃以上で今の時期暖かい方だったけど、 やはり日を見ないと気分が沈む。 酔いが覚めたのに頭が回らず。 おまけに、

Saku 20140108

日向ぼっこできない犬の朔が暖を求めて私の膝で寝てしまい、 動けず。

朔をどかしてやっと昼寝したら夕方になってしまい、 畑の見回りと買物を済ませたら日が落ちてしまった。 懐中電灯を持って犬の散歩。 暗いけど雨が止んだのでラッキー。

Orchids 20140108

今日は蘭を庭に出して雨ざらしに。 夜冷えないので今夜も外。 でも明日から数日間夜0℃近くまで冷え込むので、 これから数日夜はエアコンのある部屋に取り込む予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター