畑いじり一段落とか

やはり頭が回るし、 今日は午後宅配便が来るので、 午前中畑いじり。 小さい畑ではとっくに立ち枯れたエビスグサの種採り。 葡萄畑では緑肥のヘアリーベッチ播種のため笹を刈りながら土削り。

Vineyard 20140107

葡萄畑に笹が生えてるのは恥ずかしいけど、 この笹は鋸鎌で容易に刈れる。 ミミズその他の虫が糞したのか土が団粒化してる。 笹が生えるほどまだ痩せててもこんな素敵な土を耕す訳にはいかない。 私は不耕起命。

緑肥の種蒔きする箇所を昼までに全て土削りして一度引き上げる。 宅配便の荷物を受け取って昼寝。 明日の予報をチェックしたら、 明日昼過ぎからだったのが、 明日朝から雨の予報に。 急遽葡萄畑に戻ってビジュノワール区画でのヘアリーベッチの種蒔きを完了させる。 嬉しいので夜祝杯を挙げる。 当該区画の緑肥の播種は11月完了を予定してたのは内緒。

Katsuona hybrid spinach 20140107

葡萄畑にこぼれ種から生えたかつお菜の間引きを始める。 大根葉のように葉の根元に小さい緑の部分がいくつもあるのは絶対雑種だよね。 だから根元からばっさり刈ります。 でもくたくたになるまで茹でると美味。

Shopping 20140107

5日までのネットショップの特売で買物した商品が届き始める。 左は5年ぶりに更新した理科年表。 理系なので必需品。 毎年買えたら良いのだが。 右は限定生産の芋焼酎の原酒。 多少高くても色々なお酒を味わって将来のワイン作りのヒントにしたい。 1年くらいかけてちびちび楽しみます。 祝杯を兼ねて試飲したら土っぽさたっぷりで通の方向き。 液面に脂浮いてるの見えます?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大根の葉に似たかつお菜の写真を拝見して飛びついてしまいました。
根っこはどのような感じですか?

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 大根の葉に似たかつお菜の写真を拝見して飛びついてしまいました。
> 根っこはどのような感じですか?

根っこは残して腐らせて虫や空気や水の通り道にするつもりでしたが、
今度畑へ行ったら掘って確認しますね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター