畑いじりのちお出かけ

昨日はネットショップの特売で計画的にまとめ買いしたりでなかなか忙しくしてた。 今日は雲は多かったものの晴れて穏やかな日だった。

午前中畑いじり。 葡萄畑では笹を刈って土削りして疲れた。 ダウンジャケット脱いで水をよく飲んだ。 電気柵をどう拡げようかと昨日からぼんやり考えてる。

昼一度帰宅してから隣の市へ。 行きつけの安い床屋で散髪。 十回利用したら値引券を頂いた。 普通は料金が安い代りに混んだ時間帯に行くのだが、 次回は普通料金専用のこの券を利用して、 空いた時間帯に行こうっと。

その後近くの店で食事と買物したが、 その途中前から気になってた場所を初訪問。

Okitanawate battlefield 20140106

古戦場跡です。

Okitanawate battlefield 20140106-2

工場に囲まれた「エアポケット」のような小さな空間。 きちんと管理されていました。 画像の供養塔にお辞儀してから撮影。

Okitanawate battlefield 20140106-3

案内板。 島原のぽつねんとした供養塔のある土地で、 過去計58000の軍の戦があって、 しかも8000の軍勢が勝利したとはすぐには信じられない。

この供養されている人物は実はどうも私の先祖の仇なのです。 私は島原半島に意外に深い縁があるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター