小寒ですね

今日は雲が多かったけど一応晴で、 最高気温13℃と暖かかった。

午後宅配便が届く予定だったので、 久しぶりに午前中畑いじり。 頭が回って効率良かった。 葡萄畑のまだ電気柵で囲ってない区画を今年どうしようか思案し始め、 帰宅後電気柵の部品をネットで注文。 今年は畑が賑やかになりそう。

Vineyard 20140105

電気柵で囲んだビジュノワール区画の最後の1列を草削り開始。 画像で分かるように、 電気柵下にはほとんど笹が繁ってない。 電線を張る前に笹を一度刈っただけなのに。 人が本気で刈ったら笹は意外と大人しくなるようだ。

Cattleyas 20140105

今日届いたカトレア系2株。 左はレリア・ジョンゲアナ・アルバ(L. jongheana fma. alba 'Jyuri' x 'Kanon')、 右はレリオカトレア・コーネリア・セルレア「ハッピーフィールド」 (Lc. Cornelia fma. coerulea 'Happy Field' OG)。 正月の特売で急遽購入。 無事冬越しして増えて売って元が採れますように。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もよろしくお願いいたします!
新入りさんですか~!!
楽しみですね~、ジョンゲアナのアルバ、いいですね~♪開花を楽しみにしています^-^

Re: No title

sawaさんこんばんは。

> 今年もよろしくお願いいたします!
> 新入りさんですか~!!
> 楽しみですね~、ジョンゲアナのアルバ、いいですね~♪開花を楽しみにしています^-^

今年もベランダ・オーキッド・ナーセリー楽しく拝見させてください。
蘭栽培の励みにしてます。
ジョンゲアナのこの実生苗は丈夫で育てやすいというので購入しました。
2、3作開花株で将来花を愛でるのが楽しみです。
ジョンゲアナは丈夫で育てやすい個体がいくつかあるそうで、
うちの「ハクシュー」もおすすめです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター