ガネブ採りと寒波

今日から29日まで冷え込んで雪が降るかもしれないので、 家の蘭が心配。 蘭は日中時々晴れて暖かくなった廊下に置き、 日没後廊下から室内に取り込み、 障子とドアを閉めて防寒。 無事冬を越しますように。

Orchids 20131227

廊下に出した蘭。

C. percivaliana 'Alberts' 20131227

今月18日気付いたのだが、 カトレア・パーシバリアナ「アルバーツ」に赤くて小さい蕾が。 パーシとトリアネーはまだ花も蕾も見たことが無かったので嬉しい。 どうか咲きますように。

Lc. Cariad's Mini-Quinee seedling 20131227

実家ではLc.カリアズミニクィニー実生株が咲き始める。 寒いので展開が遅いという。

今日はイメトレが少しうまく行きそうだったので家に籠り、 午後外出。 畑は見回るだけにして、

Ganebu 20131227

家から葡萄畑へ行く道の途中でやっとガネブを収穫。 西向きのためかなかなか種が熟さなかったのだ。 一昨日採ろうとしたらそばの畑で作物の収穫のため、 邪魔したくなかったので諦めたら翌日雨。 実が落ちたかと心配だったけど、 蓋を開けてみれば落葉後の樹にまだ残ってた実が落ちる寸前で収穫の最適期。 画像上の袋には落ちたり傷んだ実を、 画像下の袋にはまだ樹に付いてて健康で味見できる実を入れた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パーシのつぼみ、かわいいですね。
私も、今日は窓に、ビニール張って防寒してみました^-^

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> パーシのつぼみ、かわいいですね。
> 私も、今日は窓に、ビニール張って防寒してみました^-^

咲いてくれればとても嬉しいのですが。
今の家はすきま風が吹かず、外より部屋が2℃ほど高いのでありがたいです。
sawaさんの蘭も元気でありますように。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター