区切りの良い日

今日はクリスマスイブの他、 甲子(きのえね、干支の始まり)の日でもあり、 吉凶方位を司る九星方位の陽遁(ようとん)開始日となかなか区切りの良い日。 ちなみに来年元日は旧12月1日(朔日)でもあり、 これもなかなか区切りの良い日。

今日は曇りがちではあったけど、 晴れて暖かくて穏やかな日だった。 室内の日だまりに素直に捕われてから午後無理せずに外出。 大小両方の畑に野沢菜を播種。 母が野沢菜が食べたいと言ったので、 種を入手、 だめ元で蒔いた。

Pizza 20131224

今日頂くよう言われながら両親から頂いて冷凍してたピザ。 今日完食。

Vineyard 20131224

葡萄畑の野沢菜の種を蒔いた箇所。 手前に見える電気柵の内側で、 奥に見えるシロザのこぼれ種が怖いけど、 他の作物の収穫時期を考えたら、 ここが良い箇所のような気が。 近日シロザを、 来年春野沢菜を刈り取って別の作物を育てる予定。

Wine 20131224

クリスマスイブにかこつけてイタリア産の微発泡赤ワインを開栓。 濃縮された果実味と酢のにおいが少ないきれいなにおいで、 安いのに高品質。 残念ながら一緒に頂く食事のレパートリーが狭く、 始めはスパゲティミートソースとか焼きそばなどの安い外食やクリスマスケーキに合うのかなと思ってたけど、 アルコール分が低く渋みが少ないからか、 意外と酢のものや数の子などに合うのではと思う。 私が作りたい日本の野生葡萄を原料にしたワインにどこか似たものがあるかもしれない気がしたので、 真面目に味見。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター